2005/06/27

アジアンランチ 。ずいぶん前から会社の近くに車が止まるようになって、気になってた。いつも行列で、しかも並んでるのが女の子ちゃんばっかりだったので、むしろネガティブに気になってたんだけどね。女の子ちゃん向けのジャンクフードはカドが取れたやつが多い。雰囲気だけのアジア料理は勘弁ならなくて、むしろ徹底的にジャンクなものを食わせてほしいんですが。
で、このアジアンランチは良心的だと思った。ご飯が日本人好きするベタベタであることを除けば、カレーや炒め物は最低限のジャパナイズに抑えてあるように思う。にしても、粘着な米が好きな日本人って多いよなあ。僕はササニシキが好きだったんだけど、ササニシキってすでに入手困難な希少種じゃない? スーパーに置いてある玄米はコシヒカリとあきたこまちだけ。まあ、あきたこまちはおいしいからいいけど。ところで我が家で炊く米が100%玄米なのは、単にそのほうが旨いからであって、健康志向とは何の関係もありません。

ところで、親がコシヒカリばっかり有り難がって食わせるから、オトナより種族としてブランド志向が強いコドモらはしょーもない発想をするようになるらしい。

なんで、お米を全部有名な「コシヒカリ」とかにしないの?

Ans. それは、コシヒカリが好きじゃない人もいるからです。

No comments :