2007/08/06

PostScript が意外におもしろいので真剣に勉強してみようと思う。教科書は、Web で PDF が全部公開されている "Thinking in PostScript" に決めた。書籍はもうとっくに絶版らしい。でも物理的な本が手もとにないとつらいんだよなあ。Amazon マーケットプレイスにも出品されているけどバカみたいに高額なので(6000円以上)、US の同様のサービスに注文した(600円くらい)。まだ届かない。出荷された気配もない。もう待ちきれないよう。

というわけで、試行錯誤しながら階乗を考えてみた。
 /func {dup 1 eq {1 mul} {dup 1 sub func mul} ifelse} def
実行結果。
GS> 10 func ==
3628800
GS> 20 func ==
2.43290202e+18
GS> 100 func ==
inf.0
どうやら再帰的なオペレータの定義ができるらしい。はじめは、ふつうに for を使って解こうとしたんだけど、わかりませんでした。

ところで Emacs の ps-mode は GS のビューワーと連動して出力結果がリアルタイムで見られてすごい。便利すぎ。ただしお絵描きを始めると日付が変わるようだ。

0 件のコメント: