2005/01/19

もうこの複合機ときたらあたまくる。
機械に関してはシンプルでソリッドなほうがトラブルが少ないけれど、単純かつ一本気な人間は相手にするとトラブルそう。センスがよければいいけどね。でもセンスって何さ。たんなる「共感できる」ということ? 古代なら、石斧つくりのセンスとか土器焼きのセンスとか亀の甲羅占いのセンスとかあったに違いないけど、そうしたスキルにセンスのあった人たちは自分と共感できるだろうか。スキルにセンス。石斧つくりにセンスのあるやつは、土器焼きにもセンスを発揮できただろう。でも亀の甲羅占いのセンスは別のような気がする。それは、センスの発揮対象で分類(何を?)するなら、対具象と対抽象に分かれそうだから。この場合、人間は抽象物だと考えてください。まれに両者に対してセンスを発揮できるやつがいて、そういうやつは器用とよばれ、軒並み貧乏になるらしい。

0 件のコメント: