2005/11/04

昨日(いうまでもなく祝日)の夜、仕事から帰って一息ついて、ご飯食べて21:00過ぎにウイスキー飲んでたら、郵便局の配達の人がamazon.comの箱をもってやってきた。ここ1カ月くらいの間に少なくとも5回は不在通知を置いて帰るというイテレーションを経て、ようやく日中に来ても留守なことを学習されたらしい。(ちなみに、amazon.comの荷物は、どんなに大きくても普通の定形外郵便物として配達されるので、再配達を除いて時間指定はできない。)

こうしてついに The Hitchhiker's Guide to the Galaxy が我が家にやってきた。アメリカ版DVDは特典の少ないバージョンしか出ていないので、イギリス版を買うか、おそらく特典てんこ盛りで発売される日本版を待つか悩んでたんだけど、イギリス版はPALだし、やっぱり待つこともできなかったので、さっさとアメリカ版を購入してしまって日本版が出たら出たでまた買えばいいか、と思うことにした。オトナってすばらしい。

とにかく、これからはイルカミュージカル見放題なわけですよ。ありがたいことにアメリカ版にもイルカミュージカルだけを切り出した特典クリップは付いているし、しかもこれ、画面の下に歌詞が流れるようになってるんだよね。うまく説明できないけど、海外の子供用番組のミュージッククリップによくある、歌に合わせて歌詞の上をキャラクターが飛び跳ねながらなぞっていくやつ。デズニーアニメでやられるとうざい仕掛けだけど、歌詞がシニカルなこともあって、「おまえらよく分かってる」とイルカをほめてあげたくなる。イルカ! そういえば配給はデズニーだったっけか。
ほかの特典としては、映画ではカットされたシーンがいくつか収録されている。よくある特典クリップではあるけど、原作の有名な場面で映画版にはなかったワンシーン("Hitchhiker's Guide"の「地球」の項目のくだり)も含まれているので、そのへんに不満があった人は購入する価値があると思う。ただし、カットされた理由もなんとなくわかるんだけどね。
あと、「もうひとつの映画版カットシーン」といいながら、おふざけで撮影されたと思われる映像も2編入っているけど、これらはジョークがブリティッシュすぎでよくわかんない。ついでに「無限不可能性ドライブ」ボタンも付いているけど、これは2、3回遊んだらあきるね。

0 件のコメント: