デジカメを買いました。それも、3年まえに発売され、すでにカタログ落ちしている Nikon D90 をいまさら購入です。まったくそんなつもりはなかったのですが、まる7年にわたって使い倒した D70 がいよいよデータ保存時に深刻なエラーを引き起こすようになって、サービスセンターに持ち込むつもりで Nikon のサイトをのぞいたところ、アウトレットで D90 のボディが 59,800 円で売り出していたのに引っかかってしまったのでした。でもまあ、D70 を修理するにしても2万円は出費を覚悟しなければならないし、買い換えるにしても D7000 はなんかちがうし、D90 なら当分は腐らないし、ニコンダイレクトで3年保証だというし。。
なにはともあれ、さっそく試し撮りです。被写体はいつもの FM-2 WILDCAT。下が以前とった D70。レンズはどちらも東独ツァイスのフレクトゴン35mm。
やっぱり画素数が D70 の二倍というだけで単純にバージョンアップ感ある(でも D70 のほうはなぜか画質が FINE じゃなかったっぽいなあ)。被写体は実はこんなに小さい。
関係ないけど、久しぶりにSWEETのページをみたら二式水戦が新商品とな! パーツは2機分入っているのだろうし、これは二枚反転ペラに改造してオレンジに塗るしか。。
そして、おつかれさまの D70。問題の原因はわかっているので、そのうち自分で修理してから息子に与える予定。
この D70 が最後に活躍したのが先週末の息子の運動会でした(閉会式で脈略なく担任でもない先生に抱擁されている図)。この運動会の写真をあやうく全部ロストしそうになったことで買い替えを決意したみたいなものなのだけど。chkdsk でも fsck でもどうにもならなくなってしまうと、さすがにねえ。
0 件のコメント:
コメントを投稿