2008/03/15

Sence of Mathmatics



昨日の夜、なんとなくラジオを聞いていたら、文系にも数学のセンスは備わっていると誰が主張していた。(文系とか数学のセンスといった用語についての質問はうけつけません。そもそも途中でうちのこが泣き出したので、僕の聞き違いだったかもしれない。どうでもいいけど、うちのことツチノコは似ている。見ためが。)

いわく、「マイナスかけるマイナスがプラスになるのは「反対の反対は賛成」と同じことで、そういうふうに言えば文系の人にだってすっきりするんだからね」みたいな話だったんだけど、それは数学のセンスじゃないと思う。

どうしてもこの話から数学のセンスという何かについて語りたいなら、「マイナスかけるマイナス」が「反対の反対」だと小学校の教師に言われたときに、「反対の反対」を「マイナスたすマイナス」と考えなかった理由を問い返すのが数学のセンスだと思う。

で、そんなセンスをもっていても小学校の教師から屁理屈をいうなと罵られるだけなので、数学のセンスに夢や希望を抱くのはやめたほうがいいと思う。






0 件のコメント: