2008/05/13


今年の連休の成果はスターウォーズを全編通して見たことだ(アニメ『クローン大戦』を含む)。それでちょっと思ったんだけど、Lisperにとって自分でLispを作ることは、ジェダイにとって自分でライトセイバーを作ることに似ている。おもちゃのLispなんて、少なくともSICPを読めば誰にでも書ける。とくにLispを使ってLispを書くなら、ベースにするLispのreadやシンボルのインターンが使える。今回、はじめてCでひととおりLispっぽいものを書いてみたわけだけど、やっぱり大変だったのはreadとシンボルのインターンだった。だからこんなのがきちんと実行できたのがうれしかった。
es0> (eq? (quote a) (quote a))
#tt
es1> (eq? (cons (quote a)) (cons (quote a)))
#ff

で、ジェダイならライトセイバーを自分で作るわけだ。奪ったライトセーバーを振り回すだけのグリーバス将軍とは、その点が決定的に違う。グリーバス将軍は強いけど、フォースの加護はない。フォースの加護もなしにライトセーバのような前時代の武器を使うのは、回顧趣味にほかならない。ようするにカッコつけてるわけだ。ラムダの加護もなしにLispを使うようなものだ。ポインタの加護もなしにCを使うようなものだ。ところでいまさらCのポインタの話だけど、みんな藤原博文著『Cプログラミング専門課程』を読めばいいと思う。僕がかろうじてCを全然使えないというわけでもないのはこの本があったからだ。けっこう版を重ねているのに柱(ページ番号とかある部分)に誤記が残ってるとか、編集については微妙なとこもあるけど、本当にいい本なので、曙橋界隈で藤原さんを見かけるとこっそりうれしい。

0 件のコメント: